ブログ

百貨店内イベントブース工事

夏真っ盛り〜 今年も猛暑のようでございます💦

そんな中での思いがけない豪雨災害。
ニュースで被害の様子をみるたびにやるせなくなります。
お世話になっている兵庫の協力社さんの地域が該当していたので心配しておりましたが
大丈夫だと伺って胸をなでおろしました。
ですが、自然災害の怖さは本当に他人事とは思えませんので、
微力でも間接的でも募金など何か出来ることをしたいです。

さて、本題の物件は元請会社様からのご依頼です。

百貨店内の催事スペースにて、期間限定の催事コーナーを作り、
催事期間終了後には撤去し現状回復するというお仕事です。
施主様は外資の生活家電メーカー様との事でございます。

プランの段階では、パーテーションのパネル製作(出力シート貼りやサイン貼り)の他にも
置き式や壁面造作などの什器の製作物もボチボチあったのですが、
プランが具体化すればするほど、製作物が既製品や備品転用にとって代わり
結果的には、作り物としてはパネル関係のみ(シートやサイン含む)となってしまいました。。。
まぁ、よくある事ではあります、理解できることでもあります。
常設店舗とは違い、期間限定で撤去するコーナーですし、
本件の催事期間は2週間ととても短い期間です。
POP UP店では訴求効果の高いサインやビジュアルには力を入れますが、
それ以外はコストを抑えたいところなのでしょう。。。
最初に伺っていたプランからしますと、ほんの少し拍子抜け感は感じつつも、
まぁそれでも出来る事があればお手伝いさせて頂きます。というのが弊社のスタンスでございます。

プランの確定前から、元請けさんのご担当者さんと密に連携して
コスト出し、進捗に応じた都度の作図、現調などをお手伝いしながら
段取りを進め、施工当日に備えます。工事はひと晩工事です。

そして現場の様子です。

   

 

バタバタのひと晩作業ですので、設営写真はあまり撮れなかったようです。
外側から離れた距離でコッソリ撮ったようなお写真ですが、柱の内側にきちんと店内スペースがございます。
元請けさんの下で1次請けでやらせてもらっている物件ですので、
どのメーカーのどこのお店とハッキリ分かるようなお写真の掲載はお控えするのが常ですので、
雰囲気をお伝えするのみのエヅラになります(笑)
当然ながらサインにはボカシを入れさせて頂いております。

夜〜朝の作業にて無事設営を終えまして
その数時間後からイベントはスタートされたそうです。
OPEN初日から売上も好調で好評でしたと、元請けさんがご丁寧にお知らせ下さいました。
施主様のご満足は何よりでございます☆
ご依頼元の元請けさんにもひとまずのお礼を言っていただけて、
そのさりげない労いのお言葉がやはり一番うれしく感じられるのでございます!!!

2週間の催事期間を終えたのち、再び撤去作業をして本件は完全終了となります。
製作というよりは、細々とした作業が主体のお仕事で、
イベント系のお仕事は、モノづくりという事とはまた別のベクトルなのですが、
作図・修正などの細々としたご対応や、サイン・シート作業の取りまとめなどは
弊社の設計スタッフが得意な分野でもございますので、是非またお声がけいただけると嬉しい限りです☆

記事が少し短かったのでオマケコーナーです!!

事務所の近くに行列が出来るカキ氷屋さんがあるので行ってみました♪
かき氷工房『雪菓』さん。
平日の日中でも沢山の人だかり!順番待ちに名前を書いて、再度戻ってきてもこの人だかり!!

そしてありつけました!!!

 

生いちごミルクとあずきミルク☆

こちらの氷は富士山の天然氷を使用。時間をかけてじっくり凍らせた氷なので
密度の濃い硬く綺麗な氷になる為、より薄く削れるのだとか。

とにかく食感がふわふわ〜♡
かき氷の食感って『シャリッ』っていうのが定番ですが、これはとにかくふわふわの口溶けです!
シロップも生果実からつくってあって、練乳氷の中にもいちごがゴロっと埋まっていました。
従来のかき氷の概念とは別物な感じで、行列が出来るだけあるなと納得の美味しさでございました☆
お店のお名前からしてかき氷工房、『工房』ですからね!!こだわりを感じます。
地元の利をいかして、全メニュー制覇したくなります(笑)
甘い物がお好きな方は、お試ししてみる価値ありです。

本題を戻しまして、
今回も無事にお納めすることが出来まして、ご依頼元様とご協力関係者さまには
ひとえに感謝でございます。

ブログや事例でご紹介する物件はなるべくバリエーションにとんだものをと思っておりますが、
今後もご対応内容の幅をご紹介していけたらと思っております。

【特注家具・什器製作専門 株式会社STプラネット】
STプラネットへのお問い合わせは、お電話・FAXもしくはメールフォームからお願い致します。

お電話での問い合わせ:03-6903-7057
FAXでの問い合わせ:03-6903-7157
メールでのご連絡はこちら

STプラネットへのお見積り・ご相談はこちら

Mail
ページ
最上部へ
TOP
PAGE